井戸

ヘルパーのお仕事ってどんなこと?~掃除、洗濯、料理、買い物と……

ヘルパーの仕事をやめてもう何年もたっていますが、どんな仕事だったかなと思い出してみました。

ヘルパー
ヘルパーの仕事は別段きつくはありません。
利用者さんの家に行って掃除や洗濯、料理や買い物をするだけです。
意地悪な利用者さんに当たったことはないほうですし、最初は向いてるかもと思ったくらいの仕事でした。
所属しているヘルパーステーションにもよりますが、利用者さんの家に行って仕事して自宅に真っ直ぐ帰れるし、気楽なのが好きな私には丁度いいかなと思っていたのです。
でも、全てが上手くいくわけではありません。
ヘルパーの仕事は一軒の利用者さん宅に一時間くらいで済まします。
気は使うし、利用者さんのいる前で仕事しなければならない決まりなので、会話しながら掃除洗濯するのは困難でした。
それが終われば次のところに行く、だからヘルパーの仕事は実は移動が多いんです。
それに契約した利用者さんが沢山いるとは限らなくて、一週間に一回とか二回の人が多くてよほど利用者さんの数が多いヘルパーステーションであっても毎日9時から5時までぎっしり仕事で埋めるなんて出来ません。
だから一日2回か3回の仕事ですが、それでも移動ばかりで疲れます。

井戸
それにヘルパーの仕事には交通費などは出ませんから、時給1200円。一日多くても3600円の日当でした。
ヘルパーの時給が1200円と聞いて高給だなと思う人は少なくないのですが、やってみてヘルパーのお給金が安いというのはうなずけました。
利用者さんとの契約のない日は、ヘルパーの仕事はお休みです。
だから当然お金も発生しないので、そんな日が一週間に3日もあると月に5万円台にしかなりません。
施設での仕事であろうと訪問介護であろうと、結局介護はお給金が安い仕事でした。

デイサービス

ヘルパー2級の資格取得と施設現場での実習、私の体験談

旦那が介護士になったのは、私が一時ヘルパーをやっていた影響が大きいと思います。
私の場合、訪問介護のみで施設で働いた経験はなしですが、ヘルパーの仕事をするためヘルパー2級の資格取得に行き、そこで施設現場に実習にも行きました。

デイサービス
食事を配り、食事を食べさせたり着替えを手伝ったり、見守りやお風呂のあとのドライヤーや足洗いや洗濯物を分ける、二日間でしたがこまごまとした仕事をして結構忙しかったです。
しかも、一度建物の中に入れば利用者さんが脱走しないように鍵をかけてしまうので、働く人も外には出られず、元気のない人ばかりがいる館内は鬱屈した雰囲気だったので、かなり私には疲れました。
けど最後の日はデイサービスに来た人たちのお世話で、これは楽しかったです。
血圧を測ったりお茶の配膳や食事を持っていってあげて、お風呂上りに髪をといてあげたり、話し相手になる、やはり自宅で生活している人はしっかりした人が多いので話もしやすくて元気です。
施設での実習が終わると本職のヘルパーさんと同行して利用者さん宅に行き、掃除や買い物のお手伝いをします。

デイサービス
これも、他人の家に上がりこんでの仕事なのでかなり緊張しましたが、ヘルパーさんに聞きながら自分に言いつけられた仕事をこなし何とか実習を終えたのを覚えています。
資格をもらって施設で働くか自宅訪問にするか考えたところ、実際にやってみて、施設での仕事は私には向かないと感じ、訪問介護を選びヘルパーの仕事についたわけです。
それも昔の話になってしまいましたが……。